dogpool作れるかな?のブログ

これからドッグプールを作るぞ〜なお話です。

プライムランド ドッグランひぬまだよ💖


ドッグランひぬま



茨城県東茨城郡茨城町下石崎2848-50


施設


・ドッグラン
 ドッグランは全部で5つ。とても広くて綺麗な天然芝です。わたしが行ったのは、初夏の平日だったので、あまり混んではいなくて(全部で車10台くらい)、ドッグランは貸切状態でした。でも、プールで遊んだので、犬も疲れていたのか、あまり遊ぶこともなく、休憩に使って退散みたいな感じでしたね〜。

広いのであまり犬同士のトラブルはないかもしれません。エチケット袋やゴミ箱、水道などが各ドッグランに用意されていて、排便を持ち帰らなくてもいいのは、遠くから車で来ている人は助かりますね。
排便といえば、ワンちゃんの便は家に持ち帰るのが原則ですが、ビニール袋に入れて車のワイパーに吊るしているのをよくみます。あ〜わんちゃんが乗ってるのね!ってすぐにわかるんですが、あれ、家についてから外すの忘れませんか?
私は次の日によく職場にそのまま行ってしまって、ちょっぴり恥ずかしかったです。バックドアを開けると上に行っちゃうので、忘れがち。でも、車の中に入れるとやっぱり臭いが。
そんな時は、ジッパー付きの袋に入れたり、またはラップをぐるぐる巻きにすると臭いが漏れませんよ。まあ、臭いがもれないんで、数日そのまま車に入れてたこともありますが。
私みたいなおっちょこちょいはあまりいませんかね〜。


・プール
 プールは20m×10mと3m×7mの二つ。独立したエリアにあります。
料金は以下の通り。

以前は2頭目割引があったのですが、最近は回数券のみ2頭目割引があるようです。
以下の写真は10年くらい前のもです。
今は変わっているかも。

このプールは真ん中が深くなっていて、身長160センチの私が入ったら胸を越すぐらいの深さです。
人用ではないのですが、人が入ってもまあいいよ、自己責任でね、って感じでしたよ。



小さいお子さんを連れている方は、転落しないよう、気をつけてくださいね。大きなレトリバーとかも使っているので、ドン!!なんて怖いですから。


シャワーもあるので、帰り際に洗ったりできるのですが、井戸水らしくめちゃ冷たいのと、排水が若干悪いかな?


3m×7mのプールも傾斜プールで、結構深いです。
違うエリアにあります。
一方でしか浅くないでの、こちらの方が転落注意です。


あとひとつ、これは仕方がないことなんですけど。
虫、めっちゃ多いです。



・他の施設
セルフシャンプー
バーベキューサイト
ドッグカフェ


・注意事項
http://www.silver-justice.com/sub8.html
 これだけは最低限守ってね、っていうやつです。
・利用の際は、狂犬病・混合ワクチン接種を必ず済ませてあること
・ドッグランを利用する愛犬家は、自身の責任においてこの施設を利用すること
・発情中(発情前後含む)の雌犬の入場は禁止
・人間のお子さんは必ず大人の同伴者が付き添うこと
・飼い主から見ても自身の愛犬が攻撃的な性格の犬と予め判っている場合は入場を断念すること(貸切状態ならいいですよね〜。でも行ってみないとわからないからなあ。
・愛犬の玩具は持込は可とする(大型犬の誤飲になる場合もございますので気をつけて利用する事)
・糞尿に関しては責任を持って利用者が拾い上げ、場合によっては水などにて清掃すること。
・場内のトラブルは、当事者同士が誠意をもって解決対応し、施設側には関与しない事を了承して利用すること。



不特定の犬が入っているので、相性などによってはトラブルになることがあり、気をつけないと危ないですね。特に、ここはおもちゃが許可されていますから、取合いにならないように気をつけましょう。貸切の日があるので要チェック。
営業時間は9〜17(冬季)9〜18(夏季)。雨天閉館(不安な時は電話確認してね)。



さて、利用料金を試算してみましょう。


ここでは、夫婦2人と小学生のお子さん1人、幼稚園児のお子さん1人、小型犬1匹の家族で試算してみますよ。

相変わらず東京駅付近から出発です。
日曜日に行くことにします。
渋滞がなければ、1時間半〜2時間のドライブです。
ただし、夏の常磐道、夕方は激混みです。
午前中に出かけてお昼にバーベQなど食べ、早めに帰宅するのがおすすめ。
プールとドッグランどちらも使う予定で、セットで購入します。


入場料:900円
ドッグラン&プールセット:3000円
交通費:高速料金(ETC)往復7060円、ガソリン代:約往復3000円


合計:13960円


その他に飲食費はお好みで。バーベQだと、飲み物を含め、家族4人で1万円くらいかかるかもしれませんね。
途中の友部SAも色々なお土産や飲食スペースがあるので、そちらで休憩しながら立ち寄るのもいいかもしれません。
ただし、夏場、ワンちゃんを車に入れておくのは危険ですから、絶対にやめてくださいね。


次はいよいよ?首都圏「綱吉の湯」