dogpool作れるかな?のブログ

これからドッグプールを作るぞ〜なお話です。

猫と犬との生活ってどうなの?

我が家には2匹の猫がいます。

まあなんとも、この子は肝が太いといますか。


お客さんが来ても平気です。


ただね、去勢はしているのですが、マーキングを時々やる悪い子でございます。


もう1匹メスの雑種の子がいるのですが、顔出しNG?
ま、こんなセットには絶対に出て来ません。


シャルルは某キャッテリー出身、大人の猫も子猫もたくさんいた環境で育ったため、初めから社会化ができていた猫でした。


シャルルって呼ぶといつも答えるので、写真がこんなん。


スコティッシュホールドの耳が垂れてない、しかも長毛です。
性格は温和、嫌な時は猫なんで噛むんですが、全然痛くない噛み方をします。
噛みの抑制がちゃんとできてる。


これは犬も同じですね。
子犬の時にちゃんと学習しないと、本気で噛んだりしますね。
猫も犬も、社会化は本当に大切。
Noaloではしつけ教室も開催する予定です。




それに対しで、もう1匹の女の子は、生後間も無くゴミ袋に入れられてゴミ置き場に捨てられた子。
拾った人が人工哺乳で育ててくれて、1ヶ月半で我が家にもらわれて来ました。
猫同士の社会化が全くできてませんでした。


この子は気に入らないと一発で噛み付いて来ます。
かなり本気で。
以前寝てる時に、寝相が悪かったのか、猫に腕が当たってしまって、痛かったかびっくりしたかわからないけど、噛まれましたよ、がっつり。


もうね、腕に犬歯の跡が二つ。
1時間くらい痛みでのたうちまわりましたよ。


こわ。。


抱っこやなでなではOKなんですが、ブラッシング、爪切りはできません。
怖いので〜。
シャルルは仲良くなりたいようですが、この子はお断り。
たまに喧嘩してますが、概ねこの子の気合勝ち。
猫はお互い傷つけるまでしないですしね。




話が長くなりましたが、


犬との共同生活ですけど、我が家の猫は全然大丈夫でした。
普通に過ごしてます。
特に仲良くしているわけではないのですが、お互いいるのが当たり前的な感じです。


猫も、犬を刺激しないように、走り回ったりはしません。
どの子も子猫、子犬で来たからかもしれません。
何か特別なことをした覚えはないです。
ただ猫は上にあげれるようにしたほうがいいかもですね。
我が家は2階が主な居住スペースですが、3階へは犬をあげないためのゲートがついています。猫のご飯はゲートから先であげますよ。


みんな家族です。


金魚も熱帯魚もたくさんいるのですが、特に狙う感じはありません。


鳥はダメだったかも。
その話はいずれまた。