dogpool作れるかな?のブログ

これからドッグプールを作るぞ〜なお話です。

小谷流の里 ドギーズアイランド(日帰り)



小谷流の里 ドギーズアイランド
〒289-1135 千葉県八街市小谷流624


TEL : 043-312-1110


http://doggys-island.jp


小谷流は「こやる」と読みます。
結構な里山に入ること20分、いきなりたくさんの人がいてびっくり。
今回は小谷流の里ドギーズアイランドの日帰りレポです。



まず、行った日がドギーズ祭り?だったかな?
そんな感じでものすごい人。


外は暑くもなく、過ごしやすい時期ですね。


駐車場もたくさんあるのですが、随分遠くに停めるしかなく、あとで一度戻らなくてはならない状況になり、結構大変でした。
この日は涼しく、往復もそれほどではありませんでしたが、夏はアスファルトを歩くのは結構きついかもです。
宿泊でしたら近くに停められそうでしたよ。


まず、ドッグランなどに入らなければ、レストランやお店などはフリーで入れます。


どこも混んでいたので、とりあえずドッグランへ。
まず料金ですが、


ドッグラン入場料 大人 子供(4歳〜12歳) 犬(1頭目) 犬(2頭目以上1頭につき)
    平日      800円  300円        800 円  400円
    土日祝 1000円    450円        600 円       500円


ドッグランに入るためには、1年以内の「狂犬病予防接種」と「混合ワクチン予防接種証明書(5種以上)」を必ず必要です。受付時に確認されますが、写真でもOKでした。最初の時に必要なことを知らずに受付まで行ってしまい、また長距離を車まで戻るという失態を犯してしまいました。家に忘れたら、そのままアウトですね。


旅行やドッグランへの入場はほとんどの場所で証明書が必要となるので、常に持ち歩いています。こんな但し書きも「※猶予証明書はご入場の際、有効ではありません。また、諸事情により接種が困難なため接種後1年以上経過しているワクチンに関しましては、抗体検査結果のご提示をお願いしております。」ワクチンを猶予されているような病気や老齢の犬は来るな、ってことです。


こんな1dayパスポートを腕に貼り付けられますが



とりあえず記念写真。


バブルマシンからシャボン玉がガンガン出てまして、ちょっと目に入っちゃった。


でね、最初に目に入ったのがこのスペース。



誰もいなかったので入っちゃいましたが、ここは多分小型犬専用でしょう。
水が5センチくらいしかなくて、ちょっと汚い。
子供が金魚を放してましたが、その金魚、どこからきたのだ?


この横がすごく大きい小型犬専用ドッグランです。


しばらく行くと、全犬種用小さいドッグラン


そしてさらに行くと、中・大型犬専用ドッグランです。


プールというより、水たまり?


なんか水が濁っていて、あまり。


ここは傾斜になっていて、とにかく犬がたくさんで目が回りそう。
無法地帯って感じです。


上の方には屋根があって、下は人工芝になってましたよ。


宿泊者しか入れない方は綺麗なプールです。

ここは犬は入れるのかしら?


あまりのごちゃごちゃに早々に撤収。


さて、何か食べよう。


続きは明日。