dogpool作れるかな?のブログ

これからドッグプールを作るぞ〜なお話です。

去年の失敗ープール買っちゃったけどさ〜。


犬も年をとると関節に負担がかかる運動はあまりできません。


しかし、運動しないと筋肉が落ちてしまい、歩けなくなったりします。
犬は4本の足のうち、前足2本に体重をかけている動物で、年をとると後ろ足の存在を忘れがち。
すると使わなくなった下半身は筋肉が落ちて、背骨にも負担がかかり、後ろ足を引きずって歩くようになってしまいます。
そのうち神経をやらせて麻痺が進むと、歩けなくなってしまいます。
そのため、犬を最後まで自分の足で歩かせたかったら、後ろ足の強化は絶対に必要なのです。


犬に後ろ足を意識させて動かす運動には
 ・ジャンプ
 ・ちんちん
 ・伏せてから→立つ 
 ・立つ→伏せ
 ・水泳
もちろんこれだけではありませんが、最初の4つは関節に非常に負担がかかるので、少しずつ行うことが必要です。
股関節やひざ関節に疾患を抱えている子には実施させるのが難しい運動です。


泳ぐのは浮力があって非常に関節に負担がかからない運動です。ただし、心臓などに疾患がある場合には、やってはいけません。水圧をかけすぎると、心臓に悪いですよ。
毎年これで遊ばせているのですが。


浅い。穴が開く。しかし、水圧で穴が空いてもあまり水は漏れません。
我が家の犬は満杯にしても泳げません。




去年プールを買ったのは、単に自分の犬を泳がせたかっただけであります。
買ったのはこれ。



コストコで買ったのですが、車に載せるのがえらい大変でした。
結構重たい。


これに循環ポンプと次亜塩素酸も買って、15000円くらいですかね〜。


組み立ては、私、おばさん一人で2時間くらいかかったかも。


まあ、できますよ、根性入れれば。
構造は簡単だし。
さあ、泳ぎなさい。



え〜手を入れるだけやんか。


しかも、木の下なもんで、樹液というか、枯葉というかが落ちて、水が黄色に。


水位を下げても全然ダメ。
入ろうともしない。


このプールは3日でお友達のボーダーちゃんにお譲りいたしました。


彼はスイスイ泳いだそうですよ。
がっくし。